お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

自分のことを空条承太郎の女だと思い込んでいる21歳が筋トレを始めてみた

Attention!

このブログでは私が4月13日から現在までの筋トレの記録を記述しています。

今まで記録として撮ってきた自分のお腹の写真がありますので、苦手な方は閲覧を控えて頂けたらと思います。

またこのブログでは様々な筋トレの動画を紹介していますが、ここに書くのは私個人の主観的な観点から感じたことであるので効果には個人差があると思います。

以上の点を踏まえたうえで、ブログをお読みいただければ幸いです。

 

f:id:ppp_n_c:20200808012132j:plain

サムネ用

 

皆さんこんにちは。最近の中高生は東方のVocalアレンジを知らないと聞いて自分が如何に年をとったかを考えて恐ろしくなっているぺちこです。

 

 

皆さんは今日この頃如何にお過ごしでしょうか。私は相変わらず去年の1月から続けているダイエットに取り組んでいます。あとジョジョにハマって空条承太郎の女になりました。人生楽しいです。

今回の記事はタイトル通り、私が4月から今まで始めている筋トレについてお話していきたいと思います。

 

皆さんはダイエットと聞くとまず何をすることを思い浮かべるでしょうか。

減量やボディスタイルを引き締めるダイエットと言えば体重を減らすことが成功につながると最初は考えると思います。私も最初はそう思っていましたし、脂肪を落とすことで体重が減るというメカニズムは間違ってはいません。

 

しかし、ボディスタイルの引き締めにおいてはさすがに食事制限だけの減量では限界があります。それを私はダイエットを始めてから1年と3か月が過ぎたころに気付きました。

「もしかして体を引き締めるためには筋トレが思ったよりも必要ではないのか?」

今考えると当たり前のことですが、体重を減らすことだけを考えていた私は筋トレをすることまで考える余裕がありませんでした。いつかはしなければならないだろうなとは思っていましたが、無意識に逃げていた気もします。こんなことではだめだ。そう決意し、私はやっと重い腰を上げました。

 

 

このブログでは私が4月から実際にどのような筋トレメニューをこなし、どのような食事を取り入れたかを私の筋トレの経過画像と共に記述していこうと思います。

 

 

 

 

 

ダイエットを始めることになったきっかけ(自分語り)

 

最初に自分が「デブ」であることを自覚したのは大学2回生の頃、家族で銭湯に行き脱衣所に置いてある体重計に何気なく乗った時でした。

デジタル数字で表されていたその数字は、「いくら私が痩せていないとはいえ、ここまでの数字になることはないだろう」と思われていた数字でした。

(この時の体重が知りたい人はヌオーとアーマーガアの体重を調べてみよう!)

 

あまりにも無機質に表されていたそれは、私の今までの甘い考えをすべて砕くには容易いものでした。その時、頭の中に思い浮かべたのは某仰天ニュースのダイエット企画を見て「さすがにあそこまでは太らんわw」と馬鹿にしながら自分は関係ないというように傍観者側の立場にいた私でした。

 

しかし、体重計に乗って初めて私は世間から「デブ」と形容される存在であることを知りました。そして、それは馬鹿みたいに自分の体型が醜くなることを考えもせずに食べる私の怠惰による行動が起因であると自覚しました。

 

ここでかつての私なら、「自分はデブでいいや」と開き直って今までの怠惰な生活を続けていたでしょう。しかし、この時私の脳裏によぎったのは、大学生になってからハマっていたアイマスのアイドルの一人である高垣楓さんの姿でした。

f:id:ppp_n_c:20200809011907j:plain

アイマスではプレイヤーが自分の推しキャラを「担当」としプロデュースするものですが、私はここで「今の私は高垣楓さんの隣に立つに相応しいのか」と本気で考えました。「二次元のキャラクターに何本気になってるんだよw」って言われるかもしれませんが私にとって楓さんは初めて担当にしたいと思ったアイドルの一人であり、女性としての憧れの存在となっていました。

 

こんなに美しい楓さんの担当をするならば、まず自分も美しくなるための努力をしなければならないのではないか。そう本気で考えた私はダイエットをすることを決意し、前回のダイエットの記事の内容通り、15㎏の減量に成功しました。

 

そして私には夢がありました。

「一度でいいからナイトプールに行ってインスタ越しじゃないきれいなお姉さんたちを見つめたい」

私は綺麗なお姉さんや美少女が大好きなのですが、ナイトプールで水しぶきと戯れるお姉さんはもっと素敵なのではないか。勝手な想像ですがそんなことを思っていました。

しかし、この夢をかなえるためには自分もきれいなお姉さんたちと同様のボディを手に入れないことには始まらないのです。こうしたささやかな夢の為にも、私は筋トレを始めることを決心しました。

 

予想以上に自分語りが長くなって申し訳ないです。ここからは4月から8月までの筋トレの記録を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

筋トレ記録(4月編)

まずいきなりお見苦しいものを見せて申し訳ないのですが、筋トレを始めたての私のお腹の様子を見せます。

f:id:ppp_n_c:20200808105954j:plain



これは4月13日に撮影したものですが、パッと見てまず下腹についたぜい肉が気になりますね。くびれのラインも見えないことはありませんが、それでも目立つのは下腹のたるみでしょう。

一言でいえば「だらしないお腹」です。こんなお腹ではナイトプールでお姉さんたちを拝むことはできないッ!この現実を突きつけられた私はまず下腹を鍛える筋トレを始めようと思い、実際に筋トレを動画で紹介してくれているものはないかとYoutubeで検索し、ある動画と出会いました。

https://youtu.be/2KvIabbpens

youtu.be

ダイエット(筋トレ)動画をあげていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるのですが、女性目線からの筋トレ動画というのが個人的に魅力的でした。

メニューの詳細などはこの動画を見たら詳しくはわかると思いますが、まずは簡単なストレッチ的なものから始め、徐々に筋トレをこなすというものです。今まで筋トレらしい筋トレをやったことがなかった私にとってこの動画はかなりつらいもので、初日は動画をいちいち止めながら休憩してやっとこなせるくらいのレベルでした。

 

(でもかわいい女の子を見ながらの筋トレははかどりました)

 

とりあえず毎日続けてみようと思い、オンライン授業が終わった後の夕方にこの動画一本分の筋トレを続けていました。食事制限は前のダイエットの記事と同様にサラダチキン等のタンパク質と野菜たっぷりのスープを摂り、炭水化物は食べないようにしていました。

f:id:ppp_n_c:20200809013629j:plain

 

そしてこれが筋トレを始めてから約2週間後です。

f:id:ppp_n_c:20200808021949j:plain

まだ下腹のぜい肉が残ってはいますが、少しだけくびれのラインが見えるようになったような気がしました。とりあえず2週間続けてみて、効果がわずかではありますが目に見えるようにわかってとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

筋トレ記録(5月編)

筋トレを始めてから1か月が経ちました。4月のメニューと同じものをこなしていましたが、ここで私はくびれを作るトレーニングをするともっとボディラインが綺麗になると、同じく筋トレをしている方から聞きました。この意見を参考にしようと思い、私はいつものようにYoutubeで検索をし、この動画を見つけました。

https://youtu.be/x513Ip

youtu.be

SAfto

「くびれを鍛える」といった言葉に最初は?な私でしたが、実際にこの動画の通りにやってみると下腹の筋トレの後の激しい筋肉痛のようなものはありませんでしたが、じわじわと「あ、効いているな」という感覚がありました。

 

しかし、この筋トレメニューには一つ難点がありました。私の狭いワンルームでは限界のある動きがこのメニューに含まれていたのです。

 

例えばこの動きを見て下さい。

f:id:ppp_n_c:20200808105044p:plain

座った状態で脚をある程度伸ばして動かすというトレーニングなのですが、この動きだけは机やベッドが置かれている私の狭いワンルームアパートではできませんでした。

 

この動画で紹介されている筋トレ自体はとてもいいメニューばかりだったので続けることができなかったのは残念です。もしある程度の広いスペースが取れる方はチャレンジしてみてください。

 

食事の内容も夕食はタンパク質類と野菜たっぷりのスープで変わりはないです。

ちなみに朝と昼は普通に食べてました。

そしてこれが5月28日の様子です。

f:id:ppp_n_c:20200808110252j:plain

4月に撮った頃に比べてくびれが目立ってますね!(自画自賛

筋肉らしいものは見当たりませんが、全体的にお腹が引き締まっている感覚があったと思います。やっと一歩を踏み出した。という感じでしょうかね。

 

筋トレをやっている方やかつてダイエットガチ勢だった父から「めちゃくちゃ変わった!」と言われてルンルンでした。

 

 

 

 

 

筋トレ記録(6月編)

 

筋トレを始めてから2か月。この頃になると今までやっていたメニューでは物足りなくなってきました。毎日やっていて飽きていたというのもあると思いますが最初に比べて楽にメニューをこなせるようになり、「これ本当に効いてるのか・・・?」と私自身が疑問に思うようになりました。このような状態でトレーニングを続けるのは精神衛生上悪いということはよくわかっていたので、気分を変えるためにも新しい筋トレ動画を探すことにしました。

そして見つけたのがこちらの動画です。

youtu.be

こちらの動画は4月から取り組んでいた筋トレ動画と同じように下腹部を主に鍛える筋トレですが、こちらの動画の方が筋肉に対する負荷はかなりあると思います。

 

足上げ腹筋とプランクとくびれを作る筋トレから主に構成されているメニューなのですが、一つ一つの動きはシンプルながらもかなり効きました。ここには紹介していないものも含めていろいろな筋トレを試してきましたが、この筋トレのメニューが個人的には一番筋肉が鍛えられている感覚がありました。未だにこのメニューは続けているのですが正直終わった後はいつもきついです。

 

「きついなあ。やめたいなあ」と思いながらもやらないことには美しい体を作ることはできません。とりあえずやることに専念しました。

この頃から筋トレにも少しずつ慣れてきたので、音楽をかけながら筋トレに取り組んでいました。好きな音楽を聴きながら筋トレをすると捗るのでおすすめです。

 

でも遊戯王MADを聴きながら筋トレするのはやめた方がいいと思います。プランクをしているときに笑いすぎて死にそうになりました。

 

そして私は筋トレに取り組みながらも「お腹の脂肪で筋肉が本当についているのかがわからない」と不安に思っていました。筋トレだけでなく有酸素運動をすることが大切だと改めて実感し、何か有酸素運動を取り入れようと思ってまずはウォーキングから始めてみようと思いました。

 

外に出るのがめんどくさくて秒でやめました。

 

「こんな引きこもりの私でも何かできるものはないだろうか」と半ばあきらめモードでYoutubeを見ていると、とある動画を見つけました。

youtu.be

ハンドクラップダンス。動画を見ればよく分かると思うのですが、手をたたく動作を取り入れたダンス感覚のエクササイズです。

ダンスの振り付けは3種類の簡単なものだけなのですが、結構本気で動くと3分だけでも息が上がって疲れます。運動不足だったのでなおさらです。しかし、このエクササイズをすることで家の中で簡単に運動している感が味わえますし、何より汗を流すと気持ちがいいです。

この動画では3分のダンスを5セットで計15分間踊っていたので、とりあえずその通り見よう見まねで踊ってみました。

新たな筋トレメニューと前述の通りの有酸素運動をこなした結果、このようになりました。

f:id:ppp_n_c:20200809014743j:plain

これは5月の時よりも引き締まっているのではないか!?と私は自分で写真を撮りながらあまりの嬉しさにニヤニヤしていました。有酸素運動を取り入れたおかげか、下腹部のぜい肉が無くなっている気がします。

いいぞ!ぺちこ!その調子だ!!この時私は筋トレにおいて成功しているのではないかとだんだん思い始めてきました。

 

 

 

 

 

筋トレ記録(7月編)

 

7月は6月の記録にもある通りのメニューをこなし、たまに有酸素運動をしながらゆるくやっていました。正直課題が忙しすぎてサボってました。すみません。

 

そして、筋トレが成功しているからと言って甘いものを食べたりするようになりました。そのせいなのか、体重がいきなり4㎏くらい増えて正直ビビりました。

(その後食生活に再び気を付けていたらある程度減量しました)

 

私個人の感覚としては、筋トレを始めてからは多少甘いものをとっても太らないように思っていましたがやはり油断は禁物ですね。これから気を付けたいと思います。

 

筋トレとはどうでもいい話題になりますが、このころからジョジョを見始めました。

ジョジョのOPを歌いながら狂ったように課題に取り組むようになりました。お隣さん、ごめんなさい。

あまりトレーニングはできませんでしたが、7月のお腹の様子はこんな感じです。

f:id:ppp_n_c:20200809020157j:plain

若干下腹にぜい肉が残っている感がありますね。課題が忙しいとはいえ、昼寝する時間があるなら筋トレに取り組んだ方がよかったなと反省するばかりです。

 

 

 

 

筋トレ記録(8月編)

 

7月31日頃に春学期の期末課題もすべて提出し終わり、夏休みに入りました。

夏休みに入ってからは今までできなかった分を取り返そうと思い、必死に6月から続けていた筋トレメニューと有酸素運動に取り組みました。モチベーションが下がり気味でダラダラしていた時もありましたが、そういう時はきっぱりやめてゆっくり休むことにしました。心がだらけているときにトレーニングしても、筋肉を刺激することは難しいのではないかと思うためです。

 

こうして約一週間トレーニングを続けて、ふと今の自分のお腹はどのようになっているだろうと写真を撮ってみました。

f:id:ppp_n_c:20200809021135j:plain

 

f:id:ppp_n_c:20200809021214j:plain



・・・? もしかして、すごく痩せた?

 

写真を撮った後、私は4月の頃に撮った写真と見比べました。主観的な目線からだけですが、くびれのラインが以前よりはるかにくっきりと見えているような気がします。

下腹部の脂肪もゼロとは言いませんが減っているのが目で分かります。

筋トレを始めて4か月にして、「今までの努力が報われた」と安心しました。

この日は朝からとても良い気分でした。

ここで4月の頃に撮った写真と今の写真を改めて見比べてみましょう。

f:id:ppp_n_c:20200809021757p:plain

こうして並べてみると、少しは違いがわかるかなと思います。ちょっと私がテンション上がりすぎて変わったように見えているだけかもしれませんがどうでしょうか。

それでも、4か月筋トレをやってきてダイエットにおいて「無駄じゃなかった」と初めて思える経験になりました。

 

次はおそらく皆さんが知りたい(ついでに私も知りたい)筋トレのモチベの挙げ方について話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

筋トレのモチベを上げるには

 

ポケモンにしろ何にしろ、何かにおいて目標を達成するためにはある一定のモチベーションを高める必要があると私は考えます。正直4か月筋トレを続けるにあたって、モチベーションがだだ下がりするときもありました。

それでも筋トレを続けるために、私は以下の2つのことをモチベをあげるために行っていました。

 

1. 痩せたらやってみたいことを考える

私はダイエットを始めたきっかけで「インスタ越しじゃないナイトプールで遊ぶ水着のお姉さんが見たい!」という夢があると言いました。他にも痩せて綺麗になって今までだったら着れなかった服を着てみたい、かっこいいスタイルだからこそ映えるファッションをしてみたいといったようにやりたいことがたくさんありました。

 

「どうしようかな・・・今日はやめとこうかな」と思うときは、自分が痩せたらやってみたいことは何だろうと妄想しました。案外妄想するだけでも妄想することで脳が筋トレモードに知らない間に切り替えてくれるおかげか、黙々と筋トレに励むことができるようになりました。

結構邪心に満ちている気もしますが、不純な動機でも全然いいと思います。

ちなみに筋トレをしているときの私は不純な考えに満ちています。自分でもたまにドン引きします。

 

 

2.具体的なもの、人物を目標にする

目標というものは具体的なものにすればより良い。といったことはよく皆さんも耳にすると思います。これはダイエットにおいて非常に大切なことです。

男性の方で「ムキムキになりたい!」と思っている方はとにかくTwitterでも何でもいいのでムキムキでかっこいい人を見つけてください。そして自分の理想の体を持っている人を目標にし、画像を保存するなどしていつでも見れるようにしておくと良いと思います。

 

いつもTwitterのタイムラインを眺めているととてもセクシーでかわいいグラビアアイドルの女の子をよく目にするのですが、皆さんのRTやいいねで回ってくる画像は私のトレーニングのモチベーションを底上げしてくれています。いつもありがとうございます。そしてこの世の生きとし生けるグラビアアイドルたちに感謝。

 

(本当は好きなグラビアアイドルを紹介するコーナーにしようと思っていましたが、あまりにもまずそうなのでやめました)

 

 

 

終わりに

 

長々といろいろ語ってしまい申し訳ありませんでした。

ここで私が語ったことはあくまでも私個人の意見や体験であり、筋トレをもっとがっつりやってる方からしたら当たり前のことばかりかもしれませんが、私みたいにゼロの状態から筋トレを始める方やダイエットを始める方に少しでも参考になればうれしいです。

私がここで語ったこと以外にも方法はたくさんあると思いますので、いろいろと調べていろいろと試してみるといいと思います。

f:id:ppp_n_c:20200809021757p:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました!いろいろとご意見や感想、もしありましたらお待ちしています!それでは良い筋トレライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ppp_n_c:20200809030729j:plain

やたら辛辣なジョルノ・ジョバァーナ「そういえば、体は綺麗になっても『顔』は綺麗になっていないですよね」

 

 

 

 

 

f:id:ppp_n_c:20200809031245j:plain

 

f:id:ppp_n_c:20200809031422p:plain

おわり