お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

デレステを始めて2年のプロデューサーが好きな衣装を語ってみた(キュート編)

皆さんブログではお久しぶりですね。ぺちこです。

コロナウイルスが流行っており、今では自粛も緩和されつつありますがやっぱり外を出歩くのは禁物という状況ですね。

ということで今回はデレステの話をしようと思います。

皆さんはデレステというソシャゲをご存じでしょうか。バンダイナムコでも20年というかなり長寿のコンテンツであるアイドルマスターシリーズの一つです。

 

デレステは先ほども述べたように所謂音ゲーの一種なんですが、デレステの最大の魅力はキャラのSSRごとに高クオリティの衣装があること、そして曲ごとのMVの完成度の高さです。

f:id:ppp_n_c:20200710233401p:plain

f:id:ppp_n_c:20200710233423p:plain


スクショでキャラクターが来ている衣装も本当に質感とか装飾とかが凝っています。

 

そろそろ本題に入ります。私はデレステを始めて約2年になり、微課金ではありながらもちょこちょことSSRを集めてきました。今回はキュート・クール・パッションの三属性の中の私が所持しているキュートの子でお気に入りの衣装を見ていきます。

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

1.【なまけものフェアリー】双葉杏

f:id:ppp_n_c:20200710234443p:plain

f:id:ppp_n_c:20200710234505p:plain

栄えあるエントリーナンバー1番は双葉杏の水着ガシャ限定衣装【なまけものフェアリー】です!

水着ガシャの衣装であるように、全体的に涼しそうな感じがしますね。

パステルカラーを基調としており、特にフリフリのスカートの水色、紫、ピンクのグラデーションっぽい色使いが素敵です。

装飾もかわいらしくて、スカートの両側についているイチゴのアクセサリーとか、パニエ(おそらくスカートの一番下のフリフリしたやつ)についている薔薇の花がかわいらしいです。

f:id:ppp_n_c:20200710235403p:plain

そしておそらくこの衣装の一番の目玉であるピンクの妖精の羽根と、頭についているチョコミントっぽい色合いのリボンがまたかわいいですね。特に頭のリボンのチョコミントがいい感じに衣装とマッチしていると思います。

髪型もいつもはツインテールなのがみつあみツインテールにしてあることで、シフォン生地っぽい衣装に合わせてやわらかい雰囲気を出していますね。

f:id:ppp_n_c:20200711012606p:plain

普段ぐうたらしている杏が着ている衣装の中でも、かなり乙女チックに仕上がっているのではないでしょうか。

 

2.【憧れへのステップ】乙倉悠貴

f:id:ppp_n_c:20200710235735p:plain

f:id:ppp_n_c:20200710235809p:plain

続きましてエントリーナンバー2番は乙倉悠貴のフェス限衣装【憧れへのステップ】です!

全体的なお洋服の雰囲気としてはスポーティーな乙倉ちゃんの衣装の中でもガーリーなテイストとなっていると思います。まず語らせてほしいのがピンクと黒のキュートさですね。全体的にピンクでふわふわしているのもかわいいと思うんですが、黒を使うことでちょっと大人な衣装に仕上がっています。スカートや靴にチェックがあしらわれているのも黒と白でかわいくなりすぎないような印象に仕上げていると思います。

そして注目してほしいのがデコルテの部分とスカートの透け感のある素材の部分です。

最近デコルテ部分が透けているデザインの服が流行っていますがかわいいですよね。このような「透け」の部分を使っていることでガーリーさだけでない大人な印象も見えますよね。

そしてこの衣装、地味にへそ出しなのですがウエスト部分を全部見せないことでいやらしさを感じさせないようにされていると思います。

f:id:ppp_n_c:20200711000439p:plain

お洋服以外の装飾の部分もかわいらしいです。特にイチゴチョコレートのような色合いのベレー帽が個人的にはお気に入りです。耳のピンクのファーイヤリングもかわいいですね。

f:id:ppp_n_c:20200711012625j:plain

キュートらしさを出しているけど憧れへのステップという名の通り、衣装の質感や色合いによって大人びているようにも見える衣装ですね。

 

3.【華ほころびる宴】小早川紗枝

f:id:ppp_n_c:20200711001117p:plain

f:id:ppp_n_c:20200711001144p:plain

続いては小早川紗枝のお正月限定衣装【華ほころびる宴】です!

ここにきて和服風の衣装がきましたね。さすが京都の大和なでしこである紗枝はんによく似合っています。

全体的に衣装を見てみると、えんじ色に近い色で彩られた振袖衣装ですね。ここで真っ赤!って色を使っていないのがミソであると私は思います。赤だときつい印象になってしまいがちですが、このような色を使うことで紗枝はんの上品さを表していますね。

衣装の柄もみてみましょう。えんじ色の振袖衣装を更に彩っているのは梅の花です。

梅は冬から春の初めに咲く花という印象がありますが、お正月っぽさを出しているのと同時にかわいらしい女性らしさも表していると思います。

そしてこの振袖はミニ丈になっており、最初は私も「振袖衣装でミニ丈ってありなのか?」と思っていましたが、いざ見てみると和風且つ大人びた色使いであまり下品な印象がありません。ここもデレステの衣装のすごいところですね。

f:id:ppp_n_c:20200711001945p:plain

髪飾りもシンプルで大人しめのデザインで、紗枝はんの美しいストレートロングをより美しく見せていますね。

f:id:ppp_n_c:20200711012653j:plain

かわいらしく、華やかでありながらも大和なでしこの如く上品に。そんな衣装に仕上がっていてこのイラストの冬景色と一緒に写っている紗枝はんに似合っていると思います。

 

4.【日向の乙女】小日向美穂

f:id:ppp_n_c:20200711002425p:plain

f:id:ppp_n_c:20200711002500p:plain

続きましては小日向美穂のフェス限衣装【日向の乙女】です!

もう衣装からキュートさがあふれ出していますね。しかし、キュートな衣装でありながらもピンクのような色はあまり使われておらず、青いグラデーションがかかった白を基調としたデザインです。

特に目立った装飾も少なく、フェス限衣装としてはいささか物足りないと思った方もいるのではないでしょうか。しかし、この衣装の本質は「控えめで清純な乙女らしさ」だと思います。

青いグラデーションがかかった白のドレスは、こっひの恥ずかしがり屋で控えめな性格を表しているようです。そしてドレスのスカート部分の生地の重なり合いもふわふわとしていて、こっひの女の子らしさを表していますね。

f:id:ppp_n_c:20200711003544p:plain

頭の装飾部分はお花のシンプルなカチューシャになっていてとてもかわいらしいです。

カチューシャについている長くてひらひらとしたリボンも衣装とマッチしていますね。

これは余談なんですけど、このフェス限のイラストはこっひがネモフィラの花畑の中に立っているというものなんです。

f:id:ppp_n_c:20200711003914j:plain

ネモフィラ花言葉は「可憐」らしいです。そういわれてみるとこのこっひの衣装はもしかしてネモフィラをイメージした衣装なのかなとも思えますね。

ネモフィラの花のように可憐で清楚な乙女をイメージしていて、こっひによく似合っている衣装ですね。他のフェス限衣装よりは派手さはないかもしれませんが、こんなフェス限衣装があってもいいと思います。

 

5.【ドルチェ・クラシカ】三村かな子

f:id:ppp_n_c:20200711004529p:plain

f:id:ppp_n_c:20200711004601p:plain

続いては三村かな子の恒常衣装【ドルチェ・クラシカ】です!

ここにきてやっと恒常の衣装ですね。(実はあまり恒常持ってない)

かな子は趣味がお菓子作りという女の子なんですが、その通り衣装全体にお菓子がちりばめられています。

生クリームとチョコレートクリームで飾られているようなピンクのドレスがとても印象的ですね。フリルの使い方がとてもうまい衣装だなあという感想がまず出てきます。

ドレスのスカートの上部分のチョコレートソースが垂れているようなデザインもこの衣装のスイーツっぽさを表しています。

さてこの衣装、結構ガーリーな部分が目立っているのですが結構シックでクラシカルなデザインだなあと私は思います。チョコレートのような上品な茶色や、ドレス全体のシルエットからクラシカルなロリータのような印象が見受けられます。

靴のデザインも結構クラシカルな落ち着いたデザインですね。

f:id:ppp_n_c:20200711010204p:plain

装飾もとても凝っています。ドレスにあしらわれているリボンはまるでバレンタインのチョコレートのラッピングに使われているもののようですし、腕についている四角のチョコレートのブレスレットもかわいらしいです。

頭についているミニシルクハットはとても美味しそうなイチゴのケーキで、衣装の色合いとマッチしていますね。

f:id:ppp_n_c:20200711012736p:plain

限定ではない恒常の衣装も勿論クオリティが高いものであると思いますが、このかな子の衣装は特にクオリティが高いものであると思います。お菓子が大好きなかな子にぴったりのキュートさとクラシックさを兼ね備えた衣装であると思います。

 

6.【カントリー・ステップ】関裕美

f:id:ppp_n_c:20200711010817p:plain

f:id:ppp_n_c:20200711010844p:plain

最後は関裕美の恒常衣装【カントリー・ステップ】です!

これは衣装と関係ない話なのですが、デレステをやり始める前に関ちゃんを見たときにイナイレ鬼道有人みたいだなーと思っていました。目つきとか髪の毛がちょっと似ていませんか?

衣装の話に戻りましょう。関ちゃんのこの衣装は全体的に赤で彩られたレトロテイストなドレスです。衣装にふんだんに使われている赤と関ちゃんの美しい赤色の瞳がとても合っていますね。

靴も赤いリボンのサンダルのような靴で、靴の印象から夏っぽい衣装なのかなとも思えます。この衣装にもフリルがあしらわれていますが、そんなに全体にフリルを使っているわけではないのでどちらかというとこれも服のデザインとしては大人しめになるのかなと思います。

スカートの部分を見てみると一段目は赤の生地、二段目は赤と白のドット柄の生地、三段目はお花が描かれたパステルカラーの生地と大人しめな印象の割にはかなり豪華な仕上がりになっていますね。

f:id:ppp_n_c:20200711011646p:plain

そして装飾部分が一番この衣装の魅力であると思います。

耳のさくらんぼのイヤリングは動くたびにゆらゆらと揺れていそうでとてもかわいらしいですし、何よりこの衣装で私が好きな部分は頭のカンカン帽のようなミニハットです。

カンカン帽はお花とリボンと白いレースで飾られたシンプルなものですが、この帽子があることによってこの衣装の魅力であるレトロなかわいさが更に際立っていると思います。

 

f:id:ppp_n_c:20200711012144j:plain

この衣装のイラストはこんな感じのひまわり畑の中に関ちゃんがいるイラストなんですけど、夏のさわやかさと衣装のレトロ感がどこか懐かしく感じさせるようになっていると思います。

まるで赤毛のアンの世界から飛び出してきたような懐かしさを感じさせるかわいらしい衣装ですね。

 

 

以上が私が所持している好きなSSRの衣装キュート編となります。

デレステ始めてみたいけどどんな衣装があるんだろう?と思った方、スカウトチケット・プラチナスカウトチケットで誰をスカウトするか迷う・・・と思った方に参考になればよいなと思います。

クール編、パッション編もまとめていきたいなと思っています。

長々とした駄文でしたが読んでいただきありがとうございました。