お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

23歳女、FGOにハマる

みなさん、もう年の瀬ですね。どんな一年をみなさんはお過ごしになりましたでしょうか。

私は教採に落ちました。無職です(絶望)。でも一応大学院に受かったのでヨシとします。


私はこの一年でとあるソシャゲに熱中していました。そう、Fate/Grand Orderにハマっていました。

f:id:ppp_n_c:20211231203222p:plain

説明をするまでもありませんが、Fate/Grand Orderは、TYPE-MOONによる有名なゲームシリーズであるFateシリーズの一つです。

魔術を使ったことがない一般人である主人公がマスターとなり、世界を救うというストーリーになっています。

教採に落ちてから進路や卒論のことに悩みながら、私はFGOを本格的に始めました。

アプリだけはインストールしていて、キャメロットまでは進めていましたがそれ以降放置していました。しかし、色々と不安に押しつぶされそうな私は現実逃避も兼ねて特に理由もなくFGOのアプリ開いてみたのです。

今まで面倒くさいと思っていた種火周回が思ったより楽に感じ、育成が思ったより捗ることに気付きました。

気づいたら第1部をクリアしていました。(そもそも1部をまだクリアしていませんでした。)

そこから1.5部も夢中になって攻略し、気づいたら2021年中に現在公開されている第2部6章までクリアしていました。

こんなに面白いゲームだったのか。という感想が2部6章を終えた後に出てきました。シナリオ面白くなくない?ガチャも当たらないしクソゲーやんって思ってた自分を殴りたいです。


FGOには様々な魅力的なキャラクターが登場します。主人公はマスターとして、召喚したサーヴァントと共に世界を救うという設定なのですが、このサーヴァントがどのサーヴァントも魅力的なのです。

最初は私もお気に入りのキャラができる気があまりしなかったのですが、なぜかたくさん好きな男ができていました。

というわけでFGOで好きになった男たちを紹介していきます。



1. 巌窟王(エドモン・ダンテス)

f:id:ppp_n_c:20211231222506p:plain

クラスはアヴェンジャー。クールな見た目とは裏腹に主人公を遠くから見守ってくれる存在です。

出典はアレクサンドル・デュマ著の「巌窟王」という作品です。青年エドモン・ダンテスが濡れ衣を着せられ投獄し、シャトーディフという監獄塔から脱出し復讐するというお話。

あまりこういったキャラは好きになることはないのですが、FGOを始めて一番初めに好きになったキャラクターかもしれません。見た目のクールさ、意志の強さが印象的です。

1部の最終章であるソロモン編で助けに来てくれたところでは叫びました。

あと脱いだら意外とすごいのも高評価です。

f:id:ppp_n_c:20211231223358j:plain

初めてレベル100にしたサーヴァントで、いろんなサーヴァントを好きになってはいますが原点って感じですね。


2.ガウェイン

f:id:ppp_n_c:20211231223539p:plain

クラスはセイバー。出典はアーサー王伝説です。

円卓の騎士の一人として有名ですね。

顔立ちは白馬の王子様という感じなのに、ガタイがよくてムキムキなのが好きです。

もちろん脱いだらすごいです。好きです。

f:id:ppp_n_c:20211231223849j:plain

腹筋はもちろんですが、胸板が凄くて高評価です。最高。

1部のキャメロット編では強敵として現れました。めちゃくちゃしんどかったですが、ここが一番攻略しがいがありました。

今では宝具レベル3の頼もしいセイバー枠です。



3.坂田金時

f:id:ppp_n_c:20211231224117p:plain

f:id:ppp_n_c:20211231224131p:plain

皆さまここまできたら私の好みが理解できたのではないでしょうか。

私は筋肉がすごい男が好きです(迫真)

クラスはバーサーカー。あの有名な金太郎としても有名ですね。

画像の通り、坂田金時には歌舞伎町にいそうなグラサンスタイルと武装束スタイルが存在します。(見た目だけの違いですが)

こんないかつい見た目をしていますが、女性や子どもに優しく、恋愛沙汰は苦手というクッソかわいいところがあります。ギャップ萌えです。

こんな体してる人見たらガン見してしまうかもしれません。

余談ですがゴールデンボンバーの女々しくてを聴きながらガチャを引いたら出ました。


4.マンドリカルド

f:id:ppp_n_c:20211231224739p:plain

か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛マ゛ン゛ト゛リ゛カ゛ル゛ト゛く゛ん゛

クラスはライダー。シャルルマーニュ伝説という伝承に出てくる王様です。

自分のことを陰キャと自称していて、今どきの男の子っぽい見た目が印象的です。

ストーリーの中でも主人公を支えてくれる存在で、主人公にとってもマンドリカルドにとっても「マイフレンド」という関係になります。恥ずかしながら彼のストーリーは号泣しながら読みました。

あと今年の水着イベント最高でした。

f:id:ppp_n_c:20211231225308j:plain

チラリと見えるお腹の筋肉と腕が最高です。ありがとうございます。


5. 岡田以蔵

f:id:ppp_n_c:20211231225417p:plain

クラスはアサシン。幕末期の四大人斬りの一人と言われています。

彼については彼の初登場のイベントをやっていないのであまり語れることはありませんが、「自分にできることは人を斬ることだけ」という台詞がどこか切ないなと感じました。

にこにこした顔で「酒と博打が好きじゃ!」って言うところが好きです。

あと脱いだら意外と凄くて高評価です。

f:id:ppp_n_c:20211231225826p:plain


そして2021年の11月のイベントではスーツ姿も披露しました。首の筋感やシャツを捲ってみえる腕の筋肉が最高に好きです。ありがとうございます。

f:id:ppp_n_c:20211231230039p:plain

以蔵さんのデザインを担当された絵師さんであるlackさんのイラストも最高なので、気になる方は是非見てください。



6. 蘆屋道満

f:id:ppp_n_c:20211231230619p:plain

見た目から好きになりました(正直)

クラスはアルターエゴ。平安時代に実在したとされる陰陽師だそうです。

胡散臭さと悪役非道さ、安倍晴明へライバル意識を持っているキャラクターです。計画を立て、着実にうまく進めることができると思いきや、肝心なところでダメになってしまうところがジョジョの悪役っぽくて好きです。

身長200cm、体重110kgという巨漢っぷりも最高ですね。脇腹の筋肉も好きです。

余談ですが、一番引くまでのガチャ数が多いキャラでもありました。レッツゴー!陰陽師をBGMにしたら突然出て笑ってしまいました。



7. オベロン

f:id:ppp_n_c:20211231232557p:plain

f:id:ppp_n_c:20211231232621p:plain

クラスはプリテンダー。出典はシェイクスピア著の真夏の夜の夢という作品です。

今年追加された2部6章妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェにおいて主要キャラとして登場し、多くの女性マスターの心を奪いました。

優しい王子様のような見た目をしており、たまにはこんなふうにミニサイズになります。かわいい。

f:id:ppp_n_c:20211231233115j:plain


まあこうなるんですけどね。

f:id:ppp_n_c:20211231233201p:plain


クラス名の通り、嘘をつくことが性質となっているサーヴァントです。この特徴が物語の終盤において、最も物語の良さとなっているのではないのかと感じました。

f:id:ppp_n_c:20211231233430p:plain

あとこのシーンめちゃくちゃ好きです。

最初めちゃくちゃ女殴りそうとか言ってごめんなさい。ごめんね、オベロン。

筋肉要素はないけど、強く心を惹かれたキャラでした。



今年FGOを本格的に始めてから、本当に楽しかったです。FF内の皆様、色々と丁寧に教えていただきありがとうございます。

来年ものんびりと楽しみたいですね。バレンタインイベント、楽しみだな……

バレンタインはFGOの好きな男とイチャイチャできる日にしたいですね(ガチキモオタク)

それでは皆さん、良いお年を!

f:id:ppp_n_c:20211231233820p:plain


おわり