お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

今年のダイエットについて

 

ぺちこです。2022年は専攻科で勉強したり教採受けたり(2次で落ちたけど)、いろいろと私生活が忙しい中でも頑張れたなと感じます。

ほぼ自分のダイエット活動のまとめみたいな記事になりますが、参考程度に読んでいただいたら幸いです。

 

食事面

今までは鶏胸肉を自分で低温調理して「サラダチキンもどき」にして、それを切り分けて食べていました。しかし、やはり鶏胸肉はパサパサしてしまいますしあまり保存が効かないので腐らせてしまうことがありました。何より、蒸し鶏に飽きていたというのが一番かもしれません。

そこで2022年からはお魚を主菜に置いた食事へと変えました。

ビジュアルがあんまり映えてませんがダイエット飯なんてこんなもんです。

ご飯は大体150g食べています。お魚は肉に比べて値段が高いイメージがありますが、私の場合は近くのスーパーでたまに1尾100円のセールをする時がありますので、その時に買い込んで冷凍しています。お魚は冷蔵庫で軽く解凍してからトースターで焼いたら大体美味しいので、準備も簡単でおすすめです。

お魚はカロリーが高いと思われがちですが、タンパク質も十分に摂れますしお肉に比べて胃への負担がなんとなくマシな気がします。

あとはサラダや野菜をより意識して食べるようになりました。丼いっぱいに野菜を盛ってドレッシングや味ぽんをかけると美味しく食べることができます。夏はサラダにノンオイルの青じそドレッシングが一番美味しいと思います。今のような寒い時期には、もやしと白菜やキャベツを4分くらいレンチンしたものを食べています。(二郎の上と呼んでいます)

もやしは安いし、キャベツや白菜はたまに既に切ってあるものが袋に入って売っている時があるので準備がより楽になります。

汁物はお味噌汁を最近はずっと食べています。好きな具材はなめことわかめと豆腐です。この辺はお好きな具材を入れると、より足りない栄養をとりやすくていいのではないでしょうか。

この食事の課題は塩分量が多めなところだなと思います。和食は健康にいいイメージがありますが、塩分が多いと血圧とか良くなさそうですよね。(ガバガバ医療知識)

今後は塩分を少しでも控えられるような食事メニューを考えたいですがどうしたらいいんでしょうか。また色々調べていきたいと思います。

 

 

運動面

次は運動について色々話していきます。

以前は筋トレをそれなりにしてきたのですが、やはり家で行う筋トレは限界があります。

腹筋ローラーを導入してやってみたのですが、あれを正しいフォームでやるのはただただ難しかったです。本来は腹筋に力を入れたいのに、腕に力が必要以上に入ってしまうんです。あれどうにかならないんですかね。来年の課題ですね。

ジムに行ける環境が一番理想的ですが難しいですね。

その代わり、今年はこちらのゲームで有酸素運動を充実させました。

Fit boxing です。このゲームは本当にすごいです。これで1年かけて2〜3年くらい減らなかった体重が3kg減りました。体脂肪も減って、前より顔の輪郭やお腹がスッキリしました。

このゲームのおすすめポイントは主に3つあります。

1.そんなに広くない場所でも十分に室内で運動できる

運動、特に有酸素運動は筋トレよりも激しく体を動かすイメージがあると思います。有酸素運動と聞くと外でランニングしたりというのをイメージして、「いやだるいからやめとこ…」となりがちだと思います。

一方、Fit boxingは外に出なくても十分に体を動かすことができます。私は大体幅が60cmで長さが180cmのヨガマットを縦部分を折って縦に敷いて使っているのですが、正直運動するスペースとしてはあまり広くはないです。しかし、十分に体を動かすことができています。

室内で運動ができるっていうのは大きなメリットだと思います。冷房をつけることができるので熱中症のリスクを減らすこともできますし、運動慣れしていない私でも無理なく続けることができます。

 

2.スキマ時間に多くのカロリーを消費できる

1で十分な運動と言ってるけど、具体的にどんな感じなん?と思っている人が多いかと思います。

Fit boxingではデイリーメニューやフリーメニューといったものがあり、デイリーメニューを日々こなしていくのが基本になっています。

デイリーメニューでは目的に合わせて勝手にメニューを組んでくれるので、何をやればいいのかという悩みがまず消えます。

目的は「健康維持」「ダイエット」「体力強化」の3つで、体力強化が一番負荷が大きい目的になります。痩せたいと思う初めての人はダイエットを目的にするのがいいのかなと思います。

また、デイリーメニューでは「軽い」「いつも通り」「重め」の3つのコースから毎日選ぶことができ、その日の調子に合わせて取り組むことが可能です。

私は目的をダイエットでコースはいつも通りにしてデイリーをこなしているのですが、1日のカロリー消費量は以下の通りになります。

「いつも通り」コースでは、負荷が軽めな「かるい」が2つ、負荷が強めな「しっかり」が2つのメニューになっています。このメニューで、大体38分くらいなのですが260kcalくらい消費できます。

ランニングでもいいのではないか?という意見もあるかもしれませんが、運動が苦手な私としては室内で空いた時間にこれだけの運動ができるFit boxingに軍牌が上がります。

 

 

3.続けやすい

とにかく続けやすいです。外でランニングなどの有酸素運動も良い部分はありますが、面倒くさがりで運動が苦手な私はどうしても続きませんでした。とにかく家から出たくなかったので…(社不適)

そう考えると、Fit boxingは家から出なくていいし暑い日も寒い日も無理なく運動できるので、私に一番あっていたのだなと思います。デイリーメニューでどれくらいやるかを選ぶこともできるし、とにかく続けるということがやりやすい仕組みになっているのだなと改めて思います。

 

 

まとめ

すごく雑な記事になってしまいましたが、とにかく2022年はこんな風にして3kg痩せましたという内容でした。

来年は社会人になるので、どれだけ色々と実践できるか正直わからないし不安もあります。しかし、「無理しない」をモットーに自分に合わせた方法でこれからも頑張っていきたいと思います。

色々なダイエットに関する情報がSNSで出回っていますがあまり鵜呑みにせず、「こんなんもあるんやなぁ」くらいのテンションで見ることをおすすめします。私の記事含めて。

最後に私のおすすめ筋肉YouTuberとペパーくんの画像を載せて終わりにしたいと思います。

来年も何卒宜しくお願いします。

 

https://youtube.com/@themuscletv29

ザ・きんにくTV

 

https://youtube.com/@gakutoktkr

片倉岳人/ダイエットの知恵袋

 

 

おしまい