お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

ぺちこが選ぶ!ベストコスメセレクション2020

f:id:ppp_n_c:20201231180102j:plain

皆さん、いよいよ2020年が終わり新しい年を迎えようとしていますね。いかがお過ごしでしょうか。ぺちこです。

私は今年は新たにジョジョという沼コンテンツにハマり、筋トレ等自分を鍛える機会を作ったりとそこそこ充実した一年を過ごせたのではないかと思っています。自分に合うバイト先も見つかり、安定した収入を得ることもできるようになりました。そんな私が本格的に集めだしたのがサムネにもある通り、デパコスやプチプラを問わずありとあらゆるコスメです。

そこで私が年末に書こうとした記事が

 

ぺちこが選ぶ!ベストコスメセレクション2020!!!

 

ワー(パチパチパチ)

 

タイトルの通り、この記事では私が今年(2020年)に買ったコスメのみで私が良かったと思うものを紹介していきたいと思っています。

私もコスメを集めだしてから2年ほどなので専門的な話はできないと思いますが、それでも良いと言ってくださるならこの記事を読んでいただけたらと思います。

それではスキンケア、その他、アイシャドウ、リップの4つの部門に分けて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

スキンケア

メイクにおいて大切なこと。それは土台である肌を健康的に且つ美しく保つことです。一見言っていることはシンプルですが、実はかなり難しいことだと私は思います。

スキンケアについては人それぞれ色々な悩みがあると思われます。私は特に鼻の毛穴の汚れ(所謂黒いアレです)が昔から気になっていて、色々なパックなどをしてもなかなか改善されなかったのでずっと困っていました。

そんな私が2020年に使って「これはいいぞ!」と思ったスキンケアコスメを紹介したいと思います。

 

・ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

f:id:ppp_n_c:20201231182043j:plain

おそらく私が紹介するでもなく有名な商品だと思います。

このシリーズには色々な種類があるのですが、私はこの緑のロゼットをお勧めします。

この商品の特徴として挙げられるのが、毛穴の黒ずみ(汚れ)を少なくするという効果です。公式サイトの紹介によると、海泥パウダー古い角質や汚れを吸着して落とすとのことです。

正直成分的なことは私も詳しくないので話すことはできませんが、実際に泡立ててみると少ない量でもちもちとした泡が立ち、洗うときももちもちとした泡で顔が包まれて気持ちいいです。

洗った後もさっぱりとした感触で、しかしこのような毛穴ケアを謳う商品にありがちな突っ張ってしまう感触が少ないのも特徴です。

一日だけでは流石に効果があるかどうかはわからなかったのですが、続けていると毛穴の黒ずみが少なくなっていくのがわかります。(ばっちいので流石に写真は載せませんが)

毛穴ケア以外にもニキビケアに効くものもあるそうなので、もし興味がある方は調べてみてください。近くのドラッグストアでお手頃な値段で売られているので(確か私が買った時は400円前後)、気軽に買ってみるのもお勧めします。

 

 

 

その他

すみません。特に紹介したいものは終盤にもっていきたかったのでその他を二番目に持ってきました。

その他ではアイシャドウやリップ以外で個人的に良いと思ったコスメを紹介しようと思います。

 

・ラブ・ライナー リキッドアイライナー

f:id:ppp_n_c:20201231183742j:plain

 

はい、もうこれも私が紹介するまでもなく有名なコスメですね。

今までいろいろなアイライナーを使ってきましたが、正直このアイライナー以上に使いやすいアイライナーがあるのだろうかと疑問に思う程です。

まずこれは実際に持っていただかないと伝わらないのですがとても持ちやすく、安定して描きやすいフォルムであると思います。

f:id:ppp_n_c:20201231184153j:plain

ペン先はこんな感じです。筆の先が割れることがなく、どれだけ使ってもかなり筆の先が綺麗です。筆自体もしっかりしていてコシがあり、細いラインも描きやすいものとなっています。

f:id:ppp_n_c:20201231184803j:plain

実際に描いてみるとこんな感じです。目頭もペン先が細いので描きやすいです。

一旦細い線でスーッと描いてから太さを調節するといい感じになります。

 

カラーもブラックやダークブラウン等の使いやすいものから、グレージュのような少し変わったものもあってバリエーション豊富です。

お値段は1600円程と少し高めですが、これ一本買って損はないと思います。

 

 

 

・CANMAKE ミックスアイブロウ

f:id:ppp_n_c:20201231185547j:plain

CANMAKEはプチプラブランドの中でもお手頃な価格で様々なコスメがあって、私も何個かリピート買いしてるものもあります。その中から私はこのミックスアイブロウを紹介したいと思います。

アイブロウという名の通り、本来は眉毛を描くために使うものなのですが私はノーズシャドウに主に使っています。

ノーズシャドウとは、所謂鼻を高くシュッと見せるために鼻筋を強調させる際に使うものです。

この3色を混ぜて使うことで、ナチュラルな陰影をつけることができます。

 

・使用例

f:id:ppp_n_c:20201231190032j:plain

まずは自分の理想の鼻筋を硬めのメイクブラシで「描きます」

これだけ見るとただの面白い人なのですが、後からこの線はぼかしていくので問題ないです。とにかく理想の鼻筋を描きます。

 

f:id:ppp_n_c:20201231190239j:plain

ここからは柔らかめのふわふわしたメイクブラシに持ち替えて、しっかり描いた鼻筋のラインをぼかしていきます。上の眉毛くらいの位置までぼかすようなイメージです。

十分ぼかすことができたら鼻の頭にハイライト(キラキラしたやつ。検索すればわかると思います)をのせて完成です。

商品の説明というよりはメイクの手順の説明になりましたが、ノーズシャドウとしても使えることを紹介したかったということです。

値段も660円とお手頃なので、手軽にノーズシャドウを使ってみたいなという方にはお勧めです。

 

 

 

アイシャドウ

やっと私が一番紹介したかった二つを紹介できると思うとわくわくします。

プレゼントしていただいたものも含めて4つのアイシャドウを紹介していきたいと思います。

 

・JILL STUART ギャレンタインズパーティー アイシャドウパレット

f:id:ppp_n_c:20201231191120j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231191541j:plain
初っ端から限定コスメを紹介するのは申し訳ないのですが、今年の2月にプレゼントにいただいてとても嬉しかったので紹介させていただきます。

ジルスチュアートと言えば女の子が憧れるようなパッケージや色使いが印象的なコスメブランドです。ポケモンで言えばフェアリータイプのようなイメージでしょうか。

パレットを開けるとそこにはピンク・レッド・ブラウンといかにもバレンタインにぴったりの色合いでとてもかわいいです。

パッケージの赤も高級感があって素敵です。さすがデパコス。

 

実際に色を①~⑧の順番で出してみるとこんな感じです。

f:id:ppp_n_c:20201231192509j:plain

肌に出してみると思ったよりも使いやすい色が揃っている印象でしょうか。

冬から春にかけてのピンクメイクに使いたい色が揃っていますね。

 

では実際にこのアイシャドウパレットを使ってメイクをした写真を見てみましょう。

f:id:ppp_n_c:20201231222137j:plain

 

 

(写真下手くそか)

写真が下手で申し訳ないのですが、ジルスチュアートのアイシャドウパレットを使ってメイクしてみました。

ベースの色に②を全体に塗る→⑤をまた全体に重ねるように塗る→ ⑥を目尻にアイシャドウチップでのせてからブラシでぼかす→⑧をアイライン代わりに黒目の上の辺から目尻に描けてのせる→④のキラキラしたやつを下瞼と黒目の上(?)の瞼にのせる みたいな工程でメイクしました。

特に④のピンクのラメがたくさんある色がお気に入りです。③のゴールドラメを塗ってももかわいいかもしれませんね。

ひたすらに「かわいい」アイメイクができる優秀なパレットですね。1~2月頃にバレンタイン限定コフレが発売されるので、2021年のジルスチュアートのコスメも楽しみです。

 

 

 

・VAVIMELLO バレンタインボックス ブラウン

  &be クリームアイシャドウ ブロンズオレンジ

f:id:ppp_n_c:20201231224156j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231224224j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231232434j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231232452j:plain

 

お次は韓国コスメブランドVAVIMELLOのバレンタインボックスというアイシャドウパレットです。韓国コスメは今まで使ったことはなかったのですが、2019年のシュウウエムラのクリスマスコフレ限定のオレンジリップに合うアイメイクがしたいなあと思って買いました。確か2500円程でドンキで買いました。12色入ってこの値段はお手頃だと思います。

&beのクリームアイシャドウは誕生日で頂きました。オレンジメイクに使うアイシャドウが欲しかったのでとても嬉しかったのを覚えています。メタリックなオレンジ色がお気に入りです。

f:id:ppp_n_c:20201231230238j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231232705j:plain

実際に1~12の色とクリームアイシャドウの色を出してみました。

12色とも普段のメイクに使いやすい色ですが、ラメがキラキラしている色もあって塗るだけで存在感がありますね。クリオやミシャ等の韓国コスメも含めて、韓国コスメのアイシャドウはラメがキラキラしててかわいいものが多いイメージがあります。

クリームアイシャドウは名前の通りクリーム状なので広げやすく、使いやすい印象を受けました。この1色を瞼に塗るだけでも映えそうです。

 

このアイシャドウを使ってメイクをしたらこのようになりました。

f:id:ppp_n_c:20201231231402j:plain

手順としては⑧の色をベースとして瞼全体に塗る→⑤を重ね塗りする→&beのクリームアイシャドウを目尻にかけて指で塗る→⑥をアイライン代わりに黒目の上の辺から目尻にかけて塗る→⑦の色を下瞼と黒目の上の辺に塗る といった感じです。

アイシャドウ自体にラメがたくさん含まれているのでブラウン系統の色でも映えますね。ナチュラルめな仕上がりになっても目に存在感がありますね。

ちょっとしたお出かけや大学に行くとき等の普段メイクとしてよくこの組み合わせで使っています。

普段メイクをしたいけどちょっとだけでもさりげなくおしゃれをしたいときにおすすめです。

 

 

エチュードハウス プレイカラーアイズ ワインパーティー

f:id:ppp_n_c:20201231233749j:plain

f:id:ppp_n_c:20201231234301j:plain

自分で買ったアイシャドウパレットの中では一番気に入っているかもしれません。

エチュードハウスのプレイカラーアイズシリーズは様々な色のアイシャドウパレットが出ていますが、その中でもお気に入りの一つです。

f:id:ppp_n_c:20201231234458j:plain

実際に色を①~⑩まで出してみると、一つ一つの色の良さがわかりますね。

特に私のお気に入りの色は⑤,⑦,⑧の3色です。ボルドー等の濃い赤やレッドブラウンが好きなので、このパレットは個人的に本当の意味で捨て色なしですね。

 

f:id:ppp_n_c:20201231234909j:plain

 

メイクの手順は大方先ほど紹介した2つと同じですが、ポイントは⑦と⑧の色を目尻にのせてぼかして混ぜる事でしょうか。写真だとわかりにくいのですがこの2つの色を混ぜると色に深みが出て、より秋冬らしいボルドーメイクになります。

あとは⑤のゴールドの偏光ラメを下瞼と黒目の上の辺に塗ることでより華やかさが増します。強い女になりたいときにこのアイメイクをしています。このアイメイクをしているときが、私が一番気合が入っている時です。

このパレット一つで色合いによっては普段メイクにもお出かけ用のメイクにも使えるので非常におすすめです。

 

 

 

 

リップ

さて皆様、このコーナーが一番私が書きたかったコーナーです。

正直この記事自体年を越すまでに挙げることができるかどうかギリギリなのですが、年を越してもこのコーナーだけはきちんと書きたいです。

よく私はなぜアイシャドウとリップをアホ程集めるのか、自分でも疑問に思います。アイシャドウとリップはメイクの中でも目立つ位置にあるもので、カラーバリエーションも豊富です。「同じような色を持っているじゃないか」と言われることもありますが、物理ボーマンダと両刀ボーマンダくらい違うと思っています。

それではこの2020年に買ったリップ3本を紹介していきたいと思います。

 

・JILL STUART リップブロッサム 107番 happy primula

 

f:id:ppp_n_c:20210101001213j:plain

まずはパッケージから見ていきましょう。光沢のあるシルバーのパッケージに大きなストーンが埋め込まれているのですが、高級感がありながらも「かわいい」を強調していてとても魅力的ですね。

色はプリムラの花のようなミルキーな色合いのレッドです。

f:id:ppp_n_c:20210101004048j:plain

ちなみに上部は蓋のようになっており、鏡もついてます。ちょっとリップを塗りなおしたいときに使うことができていいですね。

 

f:id:ppp_n_c:20210101004706j:plain

色は肌に実際に出してみるとこんな感じです。結構しっかり目に出したつもりなんですが、唇を自然に色づかせる色ですね。

自然な色合いのピンク色のリップは何本か持っているのですが、赤系は持っていなかったのでちょうどよかったです。値段も3000円前後で、デパコスの中でも手が出しやすい価格ですね。

f:id:ppp_n_c:20210101011014j:plain

つけてみるとこんな感じです。発色自体はピンク色っぽいですが、ピンクの中でも赤寄りのピンクという感じでしょうか。ピンクメイクにはもちろん、コーラル系のオレンジメイクにも使えそうな万能な色ですね。

ナチュラルメイクをするときによくお世話になっています。

 

 

 

CHANEL ルージュアリュール 137番「プールプル ドー」

f:id:ppp_n_c:20210101012430j:plain

f:id:ppp_n_c:20210101012722j:plain

来ました!私がデパコスを集めだしてちょっと経ってから憧れてたシャネルのリップです!この色みたいな深いボルドーのリップが似合う女になりたいとずっと思っていました。似合う女になっているかはわかりませんが、バイトを頑張ってお金をためてやっとクリスマス限定色のリップを買うことができました!(約5000円飛んでいきました。)

パッケージはシャネルのブランドカラーである黒を基調としたもので、四角にゴールドのラインが入っているのが特徴的です。シンプルかつかっこいいデザインで個人的に好きですね。

f:id:ppp_n_c:20210101013110j:plain

色は先ほども紹介したようにプラム系の深いボルドー(ワイン色)といった色です。

写真の撮り方が下手くそなのでわかりにくいですが、ボルドーの中にゴールドラメがちりばめられていてそれもまた美しい。このような大胆な色合いは流石シャネルといったところでしょうか。

f:id:ppp_n_c:20210101013423j:plain

実際に塗ってみるとこんな感じです。意外と塗る時の感触はクリーミーで塗りやすいです。

正直色を実際に店員さんに見せてもらった時は、シャネルのショップにちゃんと入るのが初めてだったという緊張感もあって「この色本当につけて大丈夫なのかな・・・?」と思っていました。しかし、店員のお姉さんが

「お客様、肌のお色が明るいのでお似合いになると思いますよ~!」と満面の笑みで進めてくださったので

 

店員さんにネイルと指輪を追加で誉められた女「じゃあ買いましゅ・・・(オタクスマイル)」

 

とオタクスマイルを浮かべながら購入しました。(ちょろいオタク)

実際に塗ってみるとお姉さんの言う通り、ボルドーの深い色が肌と意外に馴染んで大人っぽい雰囲気を作ってくれます。これにはボルドー大好きオタクもにっこりです。(にっこり)

限定色なのでこの色は今はおそらく買えませんが、シャネルのリップは持っているだけで強い女になれる魔法のアイテムなので強くお勧めします。

 

 

 

 

 

・クリスチャンルブタン メタルマットフルイドリップカラー 「マルチミス」

f:id:ppp_n_c:20210101014512j:plain

正直このリップを一番紹介したかったと言っても過言ではありません。大トリを飾るのはクリスチャンルブタンのメタルマットフルイドリップカラー「マルチミス」です。

このリップは大阪の百貨店にあるルブタンのショップに立ち寄った時に一目ぼれしました。まさに恋に落ちるような、そんな感覚でした。

ルブタンのリップは「女性の為の魔法の杖」「ジュエリー」をイメージしてデザインされたと言われていますが、まさしくこのリップの造形は一つの美の形であると私は思います。

このリップを見たときに最初に連想したのが「魔法の惚れ薬」でした。ルブタンのリップも様々なデザインがあるのですが、この黒からルブタンのブランドカラーである赤にかけてのグラデーションのデザインがより妖艶な雰囲気を醸し出していて素敵だと思います。バイトして頑張って買ったかいがあります。(約13000円飛んでいきました。ちなみにこの女は同時期にシャネルのリップも買っています。)

 

f:id:ppp_n_c:20210101015313j:plain

このリップは他の2つのようなスティックタイプではなく、ティントタイプ(絵の具のような感じ)です。筆も個人的に塗りやすくて使いやすい印象を受けました。

 

 

f:id:ppp_n_c:20210101015507j:plain

肌に出してみるとこのような感じです。メタルマットというからには、メタリックでマットなダークレッドが美しい色ですね。&beのクリームアイシャドウの時にも少し述べましたが、このような深い色がメタリックな仕様になっているのがとても好きなので最初見たときにはとてもテンションが上がったのをよく覚えています。

メタリックさがないマットな質感だけのものもそれはそれでかっこいいのですが、深い色をメタリックカラーにすることで実際に塗った時の肌の暗さ等を減らす効果があるのだろうかと思ったりしました。

 

f:id:ppp_n_c:20210101020455j:plain

f:id:ppp_n_c:20210101020929p:plain

実際に塗るとこんな感じです。塗り方が慣れていないので若干汚いかもしれません。なので公式サイトからもう少し詳しく色合いを伝えさせていただくために画像を使わせていただきます。

写真だと伝わらないのが残念ですが、この色を付けると一気に大人っぽいお姉さんのような仕上がりに自分がなっている・・・気がします。カッピョい~!!!!!!

ダークレッドという一見派手な深い色でありながらもメタリックに仕上がっているおかげで自然につけることができるような色合いになっています。

しかも有難いことにこのリップ、マスクにつきにくいのです。一回マスクをつけて外出してみたところ、明らかに他のリップよりもマスクに付着していることが少なかったです。コロナウイルスが流行っててマスクをつけなくてはいけない時期でもおしゃれを楽しみたいときにぴったりです。

ちなみにこれは余談なのですがこのリップは色落ちもしにくい仕様になっており、メイクを落とすときに口だけ吸血鬼が血を吸った後みたいになります。ちょっと怖いです。

 

やはりデパコスブランドの中でも最高峰というだけあるという一品ですね。

お値段はかなり高いですが、気になる色があれば購入を検討してみてください。

 

 

 

 

最後に

今回は2020年に購入してよかったコスメを紹介していきました。紹介というよりはただ私がまとめたかっただけなので紹介と呼べるには怪しいですが、自分なりに魅力を伝えることができたのではないかと思います。

私がこうして自分に自信を持つことができるようになったのもコスメを買い、メイクを楽しむことになったのがきっかけの一つであると思います。もしかしたら私が良く好んでいる派手なメイクが嫌いという人やすっぴんの方がいいという人がいるかもしれませんが、私は他人に迷惑をかけない限りは自分らしくどんどん美しくなっていきたいと思っています。こうして私にいろいろとメイクの楽しさを教えてくださった方々には本当に感謝しています。

まだまだ改善点はたくさんありますが、2021年も頑張っていきたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ppp_n_c:20201007022156j:plain

 

やたら厳しい岸部露伴「良いお年をとかほざいているが書き終えた時には年明けてるじゃあないか。君今まで何してたんだい?まずは決めたことを守れるようなることが先なんじゃあないかな」

 

私「すみませんでした」

 

 

おわり