お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

今まで作ったお菓子をまとめてみた

こんにちは。ぺちこです。夏が終わりかけて、秋の足音が聞こえてきてますね。

レーティングバトル、また新シーズンが始まりそうでこれからまた頑張る人も多いことかと思います。

さて、今日はポケモンの話題ではなくわたしの今まで作ってきたお菓子をまとめていきたいなと思います。正直自分のメモ用みたいなものなので需要があるかはわかりませんが…

 

琥珀糖】

よく和菓子屋さんとかに売ってるキラキラしてて綺麗な乾燥菓子です。私が初めて作ったお菓子は何を隠そう琥珀糖なんです。

多分バレンタインくらいの時にオーブンがない家で何が作れるか考えた結果、作ったのがこれだった気がします。

作り方としては、まずふやかした寒天を大量の砂糖と一緒に煮詰め、食紅で色をつけてから冷蔵庫で冷やし、ちぎったものを乾燥させるといった感じです。

f:id:ppp_n_c:20190827182422j:plain

乾燥させているところです

 

四角に切るのもかわいいですが、手で豪快にちぎると宝石の原石みたいな感じでそれはそれでかわいいと思います。

f:id:ppp_n_c:20190827182804j:plain

完成品

 瓶に入れるとそれっぽくてなんだかいい感じですね。

ちなみに食感はサクッとしてて中身がぷるんって感じです。なかなか他のお菓子では味わえないですね。

家にオーブンがないけどバレンタインやホワイトデーに何か作りたい!ってときは作ってみるといいかもです。

 

 

【アップルパイ】

実家から林檎が大量に送られてきて消費に困った結果、アップルパイを作りました。

林檎のコンポートを作って、買ってきた冷凍パイシートの中にコンポートとお好みでカスタードクリームを入れてトースターで焼けば簡単にアップルパイが作れます。

f:id:ppp_n_c:20190827183756j:plain

ちょっと焦げてしまった

焦げが思ったより多いですね…(食べる前に削ぎ落としました)

アルミホイルをかけて焼いた方が焦げる心配はないかもしれませんね。

味は普通に美味しかったです。林檎のコンポートとカスタードクリームがマッチしててサクサクの生地とまろやかな甘さが楽しめました。

ちなみにこのアップルパイはサークルのおやつに持っていきました。

 

 

【マドレーヌ】 

焼き菓子の基本ですね。なんで作ったかという経緯は特になかった気がします。

きっと暇つぶしだったんでしょうね。

作り方としてはふるった小麦粉と砂糖と焦がしバターを混ぜ、型に流し込んでトースターで焼くだけでとても簡単です。これもサークルのおやつとして持っていきました。

 

f:id:ppp_n_c:20190827184530j:plain

一応ラッピングしました

バターをいい具合に焦がしておいたおかげか、バターの香りがふんわりとして外はさっくり中はしっとりとしたいい具合なマドレーヌになっていたと思います。

ちなみに作りすぎたせいで6月末の関西ポケサー連盟交流会におやつとして持っていきました。

 

 

 

【オレンジとメロンのフルーツケーキ】

かなり前回のマドレーヌからレベルアップしましたね。

初めてスポンジケーキを焼いて、初めてデコレーションしましたのでかなり作っている間集中してました。

スポンジケーキ作りでありがちなことといえばスポンジケーキがうまく膨らまないといったことがありますが、それはメレンゲを別でたてて作ればあまり起こらないことなのかなーと個人的には思いました。

f:id:ppp_n_c:20190827185417j:plain

出来上がりがこちら

初めてにしてはちゃんと高さも出て焼き上がりも綺麗なスポンジが焼けて嬉しかったですね。

スポンジは1日寝かせて翌日にデコレーションしました。生クリームを泡だててスポンジケーキに塗りたくるのですが、この作業がなかなか難しく、心が折れそうになりました。

そんなこんなで生クリームを塗り、フルーツを盛り付けて初のデコレーションケーキが完成しました。

f:id:ppp_n_c:20190827185730j:plain

かなりフルーツのおかげで豪華なケーキになったんじゃないかなと思います。

初めてにしてはなかなかの力作になった気がします。

 

 

お菓子作りを本格的に初めてから6か月の初心者ですが、もっと色々なお菓子を作っていきたいですね。

え、ポケモンもやれって?すみません、やります。

 

ではこのへんで ノシ

f:id:ppp_n_c:20190827190008j:plain