お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

そういうものに、わたしはなりたい。

今回は最近自分が思っていることについて色々と思考をまとめるために記事を書いていく。

色々と自分の気持ちをありのままにぶちまけているので読みにくいところがあるかもしれないが、ご了承いただきたい。

 

今回の主なテーマは「推しに対する向き合い方」である。どうしてこのようなテーマを設定したかというと、今自分の人生の中で一番推しに対する気持ちが強くなっている瞬間があり、それについて混乱している部分があるためである。

事の始まりは自分が特撮にハマってからになる。自分は仮面ライダーシリーズがとても好きなのだが、その中でも特にいいな、かっこいいなと思う方がいた。

そこまでだったらよくある話なのだが、その方は俳優業をしながらアイドル業をしており、当然自分はそちらも少し見てみたのだが、俳優をしている時とはまた異なる良さが見出されてしまったのだ。

それならばそのアイドルグループを応援してみようか、何ならそのアイドルのイベントが近くであるからフリーライブだけでも行こうか。そんなことを考えている時に、自分が物凄く気持ち悪い存在であると思えて仕方なくなったのだ。

あまり詳しくはないしその界隈のことを悪く言うつもりは一切無いのだが、男アイドルグループを推しているファンは所謂「ガチ恋」「同担拒否」といった疑似恋愛感覚をメンバー本人により強く抱いているイメージがあった。

自分はアイマスの現場に数回行ったことがあるが、あくまでもそこにいるのは担当のキャラクター本人ではなく、役を担当している声優さんである。声優さん本人も好きではあったが、どちらかといえばキャラクターを見に行きたいと思っていたのであまり上記の気持ちにはならなかった。

しかし、女性声優界隈の中にもガチ恋がないわけでは無い。現に女性声優が結婚したことでショックを受けているオタクをSNSで何度も見たことがある。自分はその人たちの気持ちを否定はしないが、正直付き合えるわけでもないのになぜあんなに落胆するのだろうと思っていた。

だが自分も「本人」を推すことで理解してしまった。推しという人間そのものを好きになる気持ち、もしかしたら所謂ガチ恋になってしまう気持ち、そしてそこから自分が醜い化け物になってしまうのではないかという気持ちである。

 

今のところ、その自分が推しに抱いている気持ちは尊敬の気持ちとオタクが女性声優を見ているときの気持ちである。ガチ恋にはまだなっていない。自分は推しみたいにかっこいい人間になりたいと思っている。

ただ、この気持ちが泥沼化してしまうのが怖くて仕方ないのだ。推しに彼女がいたことがわかったら、推しが結婚したら。自分は推しを心の底から祝えるのか。

自分は推しの幸せを願える人間でありたい。だから、近日にあるイベントに行くのが怖かったりもする。だって本人がそこにいるのだ。

正直、自分みたいな汚い存在がいていいのかわからないしまだ行くかどうかも定まっていない。

 

ただ、どちらにせよ自分は推しの幸せを願える人間でありたい。ちょっと前にバズった幸せならOKですニキのようになりたいし、推しのように外見も中身もカッコよくありたい。 

 

正直、今こうして言葉を撒き散らしても推しを好きな自分を気持ち悪いと思うし自分なんかが…と思う気持ちは沢山ある。

これがどうやったら治るのかなと、これからも考えながら自分は苦しんで生きていくのかなとも思う。

だけど、上記で述べたことは自分の中で大切にしていきたい。

そういうふうに生きていきたいと自分は思う。