お願いだから石を投げないでください

ポケモンをしていないようでしていない。

7ヵ月でー15キロ!?ぺちこのダイエット記録(前編)

【初めに】

どうもみなさんこんにちは。滋賀大ポケスク副部長のぺちこです。

初めてのブログですが、ポケモンの事ではなく私のダイエットのことについて話してみようかなと思います。

「痩せたいけどどうしたらいいかわからない・・・」と少しでもお悩みの方に伝われば幸いでございます。

 

f:id:ppp_n_c:20190820220922j:plain

【ぶっちゃけ痩せるまでどうだったの?】

正直皆様の想像以上にひどいものでした。

対して運動もしないのに、この女よく食べてたんですよ。

ごはんは大盛りが当たり前。ラーメンにはもちろんといっていいほどライスをつける。

そしてそれだけ食べたのに食後のデザートもしっかり食べる。なのに動かない。

そりゃあ太ります。イビルジョー(モンハンに出てくるめっちゃよく食べるモンスター)もびっくりの食欲です。まるで養豚所の豚のようですね。

そんな生活をずっと続けていてふと体重を計ってみたら大変なことになってました。

これは痩せなくてはならないと決意し、今年の1月からダイエットを始めました。

 

【どうやって痩せたのか】

御託はいいからはよ結論書けよ。と思われるかもしれませんので早めに結論を書いておきます。

結論から申し上げますと7か月で約15キロ痩せました。7か月というまあまあ長い期間ですがまあいい感じに痩せれたのではないかと思います。

ここからは具体的にどう痩せていったのかを優秀な食事構築と共に時系列順に述べていこうと思います。

 

【1月~3月頃】

何かのサイトでおでんダイエットなるものが存在すると耳にし、おでんを只管に食べ始めました。

f:id:ppp_n_c:20190820222927j:plain

おいしいですよね

コンビニでおでんを買うときにおでんの具材ごとにカロリーが書いてあるのをご存じでしょうか。あれ、かなりこのダイエットで重要なんです。

とりあえず私はおでんだけで300キロカロリー以内に収めるようにしてました。

大根一つで8キロカロリー、卵一つ80キロカロリー、ロールキャベツ一つで41キロカロリーとカロリーが低いうえに糖質も低めなので300キロカロリー以内に収めて食べてもかなり満足します。さらに私はそこにサラダもつけていましたが、400キロカロリー以内になります。

ただ一つ欠点としてはコンビニおでんでやる場合は冬にしか実行できないことですね。

やる気がある人は自分でおでんを作るっていうのもありかもしれません。

 

【4月~7月頃】

コンビニからおでんが消えてしまった。なら次は鍋だ!ということで鍋を食べ始めました。みなさんは何鍋が好きでしょうか。

f:id:ppp_n_c:20190820223612j:plain

鍋ダイエットをしている間はスープをよく変えていました。例えば今日ちゃんこ鍋食べたから明日はキムチ鍋・・・というように毎日スープを変えることで少しでも飽きないように気を付けていました。

具材は豆腐、白菜などの野菜、キノコ類、鶏むね肉などタンパク質と野菜をとにかく多くとるようにしていました。

「鍋食べると〆が欲しくなるんじゃないの?」確かに鍋の〆は別格に欲しいですね。

そんな時は〆を翌日の朝ごはんにしてしまいしょう。朝ごはんの準備の時間も減りますし、朝ごはんをしっかりとれる健康的な生活を送ることができます。

 

【8月~】

私が一番お勧めしたい食材がこちらになります。

f:id:ppp_n_c:20190820224217j:plain

蛋白質低カロリーの化け物

そう、コンビニで誰しもが一度は見かけたことがあるであろうサラダチキンです。

脂質0.9g、炭水化物0.3g、タンパク質が23.8g(100g中)なのは優秀です。

ポケモンで例えるとミミッキュランドロスみたいな存在ですね。

今は只管これをむさぼって生きています。

 

色々な補足は後半に書きたいと思いますので後半に続きます。